S15 リヤ オーバーフェンダー化

リヤフェンダーをはりかえている S15

DSCF0885

シルビアのリヤフェンダーをたたきだしの

オーバーフェンダー化との要望があり、

構造変更をうける条件で作業にかかりました。

DSCF0881

DSCF0883

初めに表側も折り返し部分をのばし、

DSCF0878 DSCF0879

叩きながら膨らませていきます。 山村

ここからは センス ですかねと言います

IMG_1023 IMG_1022

次にインナー側パネルも同じようにして

バチバチっと溶接!

DSCF0888 DSCF0889

これで 約センチ出てます。

この後、どう処理するか 考えるため

今日はここまで

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッテ

S30 L28エンジン 輸出用カムに交換

S30 Zに載っているL28のエンジンに

 

DSCF0858

ハイカム(輸出用68°)?を組むって聞いたのでDSCF0845

右が輸出用です。

現場をさしおいて作業をしちゃいました。

現場で現役の頃に いやというほどさわった

エンジンなので、整備士の血がザワザワっと

なり やりた~い!! と思っちゃいました。

L型を触ったのは いつだったかなと思い起

こしたら たしか3~4年ほど前にロッカー

アームを変えたのが最後かな・・・

DSCF0838

タペットカバーをめくって “いざ”

DSCF0846

無事 カムもはずれて

DSCF0849

スパナとシックネスでタペット調整

今の子には、L型、 OHC は『なんですか

それ?』 っていわれちゃいますかね。

DSCF0853

ブルーの結晶塗装のカバーを戻して完了!

DSCF0861

まぁ 頭も体も動かなかったですが

こういう事をやってる時がやっぱり メッチャ

たのし~~ぃ!!!

 

また、やりたいですね

でも、コシが・・・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッテ

 

ニスモのチタンシフトノブを焼き入れ

お客様のリクエストに答えてニスモのチタン

シフトノブに焼き色を付けてみました

結構、ブログとかに載っているみたいで

ならば・・ってことで。

まずは磨きから番手をあげて結構

ピカピカまであとはバフで鏡面仕上げして

完全脱脂

バイスにシャフトはさみ ノブを固定して

あとは バーナーで“ブォーー”

DSC_0212

シフト無題

最初 思ったより色がつき始めなかったのですが

変わりはじめると 青 とすぐに変化

シフト4

上からの火を横へと移動させ下の方までと

思っていたら なんと上から色が抜け始めて

いったん “STOP”

しばらく冷ましてから再度 “ブォ~”

シフト110

様子見のため これくらいでってとこで

終了~~~~ォ

シフト120

冷えていくのを見ていると、色が濃くハッキリ

としてなかなかの仕上がりになったと思います。

シフト8

とりあえず コツはつかんだ・・・ような

あとは、好みとセンスかな・・・・・

今まではチタン調ペイントはしていましたが

焼き色を付ける機会がなかったのですが

これは 面白いかも?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッテ

 

K12マーチ とりあえず完成?

9月12日の走行会に乗っていくため

最後の追い込みで現場に無理をたのんで

なんとか完成?  とりあえず見てもら

っても恥ずかしくないようには

本当はステッカーまでは終わらせたかった

のですが・・・・。

DSCF0810

DSCF0809

DSCF0807

DSCF0806

10月の走行会までにまだやりたいこと

も残っているし、時間を作って

ガンバリまっしょい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッテ

 

兵庫サービス 単車部 発足??

XJR400の車検も済みツーリングでも

と言いつつ行けてなかったのですが

とうとう実現しました。

以前から気になっていた淡路にある

ミツ精機に展示してあるF-1戦闘機を

見に行くことにしました。

1440660956030

1440660952857

1440660950293

とりあえず淡路サービスエリアで休憩

DSC_0394 DSC_0392

DSC_0180

DSC_0390

DSC_0387DSC_0389

DSC_0178

DSC_0176

1440660935699

IMG_0990

フツ~に走ってたら  突然 目の前に

ちょっと ビックリ (@_@) しました

なんでこんな所にって感じだったのですが

しばしの間 見入ってしまいました。

鳴門大橋記念館でランチをして水仙郷へ

1440660938830

探偵ナイトスクープ の取材で桂小枝さんが

来たみたいですよ

入ったわけじゃないので淡路出身者の受け

売りですけどね!

AWAJI

山を走り、海岸線を走りして結局 ほぼ

淡路一周しちゃいました。うちの若い衆は

元気,元気  オッサンはついていくだけで

大変で・・・

でもまたどこかに行きますか

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッテ